* はむばたけ *


    Rハムおこめ*Rおこめちゃん + 羊毛フェルト羊毛フェルト練習
 (Gハムけだま*G亡けだま Dハムふたば*J亡ふたば Rハムこいも*R亡こいも) 

*** Memo ***
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Profile  *script by KT*
COYASHI おこめ*R
こいも*R
  享年 214
けだま*G
  享年 111ヶ月18
ふたば*D
  享年 311
Comment
Memory
空へ還った子たち
 こがね まだら つきみ
 ふたば けだま こいも

里子へ出た子たち
 クロ シロ
Hamster&WoolFelt
Search , Feed , Admin

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | |

  拍手する  にほんブログ村 ハムスターブログへ  にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
享年1歳11ヶ月18日
けだまちゃん 平成21年5月5日午前2時37分 逝去。

けだまちゃんが、お空へ還っていきました。後半月で2歳。まだ早すぎました。

4日夜 掃除・お散歩・ごはんの準備…いつも通りのお世話。
毎日量るようになった体重は…昨日より1g減っていましたが、121g。
お散歩中、準備してるエサ皿から、嬉しそうにペレット回収するけだまちゃん
「も〜どーせソレ食べへんやないのー。お団子も持ってく?」と、
ほんといつものよーに声をかけていたのに。。
(前回「元気にな〜れ」の翌日から、体調は元に戻っていました。)


 日付が変わって5日午前1時45分。
 夜更かしもいい加減に寝ようと寝室へ
 戻ってきたCOYASHIが目にしたのは、
 巣箱の中で大きく体を上下し苦しそうな
 けだまちゃんでした。

 慌てて抱き上げると、口元から首へかけて
 毛が濡れていました。吐いたようでした。
 慌ててカイロと毛布で保温しましたが、
 もうシロップも何も受け付けてくれないこと、
 抱っこするタオルの中で、血のまじった物を
 吐いた姿を見て、最期なんだと思いました。
 




初代組っ子もふたばちゃんも…最期を看取ることはできませんでした。
初めてのことに、何をしてあげればいいのか…ただただうろたえてしまって。。
最期なのだと思うと、もっと触れ合っておけばよかった もっと写真も残しておけばよかった…自分本位なことばかり浮びました。
きっともうすぐ、この目を見ることができなくなってしまう…そう思ったら、カメラを手にしていました。
動揺していたせいでしょう。お顔がどれも外れてしまってますね。。


切なく苦しそうな鳴き声にも、激しく大きな痙攣にも…私は抱っこし続けてあげることしかできないまま、けだまちゃんは息をひきとりました。
何時から苦しかったんだろう? もう少し早ければ間に合った?
原因は?先週のカタバミ? 病院へ行っておけばよかった?

こんな思いをするのなら、もう新しい子はお迎えしたくありません。
こんなにも涙が止まらなく、胸が苦しいのは初めてです。
けだまちゃん、あなたの存在は想像以上に大きかったみたい☆
守ってあげれなくてごめんね。 一緒に居てくれてありがとう。

夜が明けました。フサフサの毛をブラッシングして埋葬しようと思います。

最期の最期の写真を載せます。 見ていただける方だけ、続きをどうぞ。






もう呼吸が途切れ途切れで、早く楽にしてあげてと祈りました。
力が入らなくなった手は、爪が引っ込んで丸いんです。
こんなこと今までしりませんでした。知りたくなかったな。
| 亡けだま*G | comments(21) | |

  拍手する  にほんブログ村 ハムスターブログへ  にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
スポンサーサイト

| - | - | |

  拍手する  にほんブログ村 ハムスターブログへ  にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
けだまちゃん…
まさか、こんなこととは…
なんて言っていいのかわかりません。
もう少しで二歳だったのに。

前回の記事のあと、気になっていましたが。
でも一旦は元気になったのですね。
辛そうな最期、しっかり看取ってあげられて、
COYASHさん、とても辛かったとおもいますが、
けだまちゃんは、最期に大好きなCOYASHさんに抱っこされてよかったと思っていると思います。
最期まで信頼に満ちた、かわいいお目目をしていると思いました。COYASHさん全然寝てないのですね。
どうかご自身の体にも気をつけてください。
| どろぐま | 2009/05/05 8:04 AM |
けだまちゃん、お空へ還ったのですね…。前回の記事を拝見して、元気になってとずっと願っていたのですが…。

COYASHIさん、つらかったですね。でも、私もどろぐまさんと同じように、最期にCOYASHIさんに優しく抱っこされて、けだまちゃんはよかったと思っていると思います。COYASHIさんにとってけだまちゃんが大きな存在であったのと同じく、けだまちゃんにとってCOYASHIさんは飼い主という存在以上のかけがえのない存在だったのだと思います。今までの記事を拝見してそう感じていました。

本当につらい中での更新、大変でしたね。少し休んでくださいね。お身体大事にしてくださいね。
| おっしー | 2009/05/05 10:04 AM |
そうでしたか…。
体調を崩したと聞いたときから毎日心配でした。
何とか快復してまた可愛い写真を、と願っていました。
一時快復したとのこと。
けだまちゃん、最期の残り少ない時間をCOYASHIさんと楽しく過ごしたかったからじゃないかな?って思います。
最期を看取るのは本当に辛いことですよね。
でも、最後の最期まで一緒にいられたこと、けだまちゃんは喜んでいると思います。
安心し切ったように見えるけだまちゃんの目…。
今は後悔することもあるようですが、どうかけだまちゃんを愛した時間に胸を張ってください。
COYASHIさんはけだまちゃんにとって最高のハム親なんですからo(^-^)o

COYASHIさんも少しゆっくりしてくださいね。

| かな平。 | 2009/05/05 10:48 AM |
けだまちゃん、旅だってしまったのですね。
旅だってしまったのは辛いですが、きっとけだまちゃんはとっても
幸せだったことでしょう。
愛情たっぷりで育ててくれたCOYASHIさんの温もりを感じたまま、
ほんとに幸せだったと思います。

COYASHIさん、ゆっくり休んでください。
| 六地蔵様 | 2009/05/05 11:23 AM |
COYASHIさん、本当に本当にお疲れ様でした。
けだまちゃん……どうか、これからはハムの楽園でふたばちゃんたちと一緒に幸せに過ごしてください。

前回の記事から更新がなかったので、毎日けだまちゃんのことを思い出してはずっと心配してました。
でも、最期の時まで数日は元気に過ごせていたんですね。
お星さまになる前に急に元気に戻る子がいると聞きます……。きっと、けだまちゃんも最後の元気を数日間に詰め込んだんですね。長く苦しまなくて、よかったですね。
クローバーのこと、後悔していらっしゃるようですが、それよりずっと前からとても具合悪かったですよね? 好物も食べなくなって、もしかしたらという状態でしたよね? COYASHIさんのせいじゃないですからね?

ハム飼いには誰だってひとごとではないですが……。
もしかしたら、最期を看取れたのは少しだけうらやましいかもしれないです。
最後にCOYASHIさんに会えて、あっためてもらえて、けだまちゃんもきっと幸せだったと思いますよ。
写真のけだまちゃん、本当に、安心したように見えます。

とにかく、COYASHIさん、今はゆっくりなさってください。GWはおやすみですか? よく休んでくださいね。
私も、微力ながらけだまちゃんの天国での幸せを祈っています。
(レスは不要です)
| ちゃな | 2009/05/05 11:29 AM |
COYASHIさんちのハムスターたちは、いつも幸せそうだなぁと思いながら読んでました。

いつか自分のうちにも同じことがあることはなんとなくわかっていますが、その時にならないと…なんて言ってないで、ウチのコたちもたくさん幸せにしてあげないとと思います(これも自分本位ですが…)

けだまちゃんもCOYASHIさんにみとってもらえてよかったね。
ご冥福をお祈りいたします。
| たかむう@たかむ家夫 | 2009/05/05 12:25 PM |
はるちゃんと。のKeikoです。
けだまちゃんとはるちゃん、毛色が似ているねとお声をかけて頂いて、元気な様子いつも拝見させて頂いていました。
今は思いっきり泣いてもいいですよ〜
49日までは、魂はまだ私たちの周りにあると聞きます。
いっぱい泣いた後は、けだまちゃんが安心して天国に行けるよう、笑顔でお見送りしてくださいね。
気持ちが落ち着きましたら、またはるちゃんに会いに来てあげてください^^
| Keiko | 2009/05/05 3:08 PM |
元気になってくれると思ってたのに・・・
COYACHIさんに大切に育てられて、けだまちゃん幸せでしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
| どり〜む | 2009/05/05 6:52 PM |
まさか…という思いでいっぱいです。
COYASHIさん、けだまちゃん、おつかれさまでした。
寂しいけれど、けだまちゃんの可愛いお姿をたくさん見せてもらえて、私はとっても幸せでした。

けだまちゃんがお空で楽しく過ごせますように…
| ちゃぼ | 2009/05/05 9:53 PM |
けだまちゃん・・・お空に還って行ったのですね。。。
前回の記事から更新が途切れていたので、どうしているかな?と
心配になっていたのですが、一度は元気になったと聞いて
少し安心しました。
寿命が短いとは言え、2年近くも一緒に暮らした家族です。
最期を看取るのは、とってもとっても辛かったと思います。
COYASHIさん、お疲れ様でした。
けだまちゃんファンとしては、もっともっと長く可愛いお顔を
見せてもらいたかったですが、最期まで頑張ったけだまちゃん、
今はゆっくりしているかな?
私も愛ハムの苦しい最期を見たことがあります。
それまで毎日お世話していたのに、最期に限って何もできない
というのが本当に悲しかったです。
でもけだまちゃんは、COYASHIさんと一緒にいられて、本当に
幸せだったと思います!
だから元気を出して下さいね^^
けだまちゃん、今までどうもありがとう!!!
| ゆず | 2009/05/05 10:08 PM |
驚いた・・・。

長女も「けだまちゃんまで・・?」って。
いつも長女と拝見させてもらってるから、
ふたばちゃんのことを思い出したみたい。

私が送った「おやつ」を喜んで食べてくれた
お顔が忘れられない・・。

ありがと、けだまちゃん。
| | 2009/05/05 10:54 PM |
↑ 私のコメントでした・・
| なな | 2009/05/05 10:54 PM |
信じられません。。
毛並みもツヤツヤ健康良さそうで体重も減っても
そんな落ちたわけでもなく、、、

様子がおかしいと気付いてただけに無念さが残ってるかと思います


最後の写真を見ると
苦しいながらもCOYASHIさんを見つめてるような気がして
愛情をもって育ててこられたことがとても伝わりました。

色々後悔が残ってるかもしれませんが
COYASHIさんは素晴らしい飼い主さまです。

今は色々混乱してると思いますが
私も何を言ってあげたらいいのか・・

私もとても悲しいです。

けだまちゃん、、いっぱい可愛い顔を見せてくれてありがとう
| AY | 2009/05/06 2:50 AM |
早く元気になってねと思っていましたが・・・。
けだまちゃんのご冥福をお祈りします。
きっと、おほしさまになった子たちと一緒に天国から見守ってくれることと思います。

| こもも | 2009/05/06 8:56 AM |
>どろぐまさん
辛く、触られたくなかったかもしれないのに、抱っこをしてしまった良かったのか…思い返したりしています。
でも、目を一生懸命開けて耐える姿は、何かを伝えようとしているようにも見え、置くことができませんでした。
信頼に満ちた目だというコメントに救われました。
最期の写真まで見ていただきありがとうございました。
埋葬をしたら落ちるように寝てしまいました(p´機;*) 今は元気です!

>おっしーさん
ずっと気にかけていただいてみたいなのに、更新を止めてしまってごめんなさい。
居なくなって初め大切さにて気づく…切なすぎます。。
夜が明ける前に、まだ私のそばで眠ってくれている間に、最期の写真、最期のけだまちゃんを残そうと思いました。
私の体まで気遣っていただきありがとうございます。

>かな平さん
更新をさぼっていた10日間を本当に後悔しています。
もっとカメラを向けていれば、何かに気づけたかもしれないと思ったり。
ふわふわでかわいいけだまちゃんを、もっと見てもらいたかったなぁと。
黄助くんは、本当にしあわせだと思います。
私も少しでもかな平さんに近づけるといいなぁ。
そしたら見送る時、ちゃんとサヨナラできるそうな気がしまする。
| COYASHI | 2009/05/07 6:30 PM |
>六地蔵様さん
愛情は…自分勝手な愛情は、た〜ぷりかけたと思います。
けだまちゃんには、別に要らなかったよ?と言われそうな、ハム駄遣いもた〜っぷり(´ー`A;)
幸せだと たくさん思ってくれてなくてもいい。少ーしだけでも思っててくれたら…と願ってます。

>ちゃなさん
先日の記事の後、完全復活と行かないまでも、今までと変わらない姿を見せてくれていました。
それを、最後のカラ元気だとは思わず、ちょっとご機嫌悪かったのね〜。ぐらいに済ませてしまったこと。
振り返れば、どのタイミングでも手はあったのじゃないかと、後悔してしまうんです。
だけど、ちゃなさんのように、そうじゃないですよ。と言ってもらえると、ゲンキンにかわいい姿や、楽しかったことを思い出そうとしたりします(´ー`A;)
でも、そのほうが、けだまちゃんも喜んでくれてると思い、もう泣いたりはしません!
最期を看取れたことは、おっしゃるように飼い主として幸せだったと思います。
神様が立ち合わせてくれたのなら、素直に感謝します。

>たかむうさん
ウチの子たちは…完全に飼い主の勝手なペース・環境に振り回されていて…よそのお宅を知ってしまえば、二度と帰ってきてくれないかもしれません(p´機;*)
ハムを抱っこすることは、飼い主の身勝手なのかもしれません。
でも…元気なうちにたくさん抱っこしてください。と今はいいたくなります。
手がけだまちゃんの抱っこを忘れようとしていることが少し悲しいです。
ちゃなさんに続き、たかむうさんまでコメントありがとうございました。
| COYASHI | 2009/05/07 6:31 PM |
>Keikoさん
ふわっとした感じが似てるな〜と思ったのですが、毛の色も体格も、本当は違うんですよねぇ。
でも、やっぱりどこか似てる気がして…はるちゃんを見るとけだまちゃんを思い出すようになると思います。
だから、はるちゃんにはなが〜〜〜く元気でいてもらいたい(´∪`○)
いーーーーっぱい泣きました。でもいーーーーーーっぱい励まされて、もう大丈夫です♪ ありがとうございます。

>どり〜むさん
私もこのまま回復していくのだと思っていました。
また食べたいものだけ食べて、寝たいだけ寝ればいいと。
心配した数日の後は、いつもに戻っていたので…あまりに普通すぎて…気づいてあげれませんでした。
少し早すぎましたが、ゆっくり眠ってほしいです。

>ちゃぼさん
お世話せずとも、毎日チラっと見ている家族も同じように「まさか」と思ったようです。
いつも見ていただき、ありがとうございました。
お空で…もしかするとけだまちゃんの本当の兄弟がもう居るかも…いや、まだかな(´ー`A;)
種類も親もちがうけど、ウチの子であったハムたちが顔合わせをしてたらな〜と、メルヘンなことも考えちゃいます(´∪`○)
| COYASHI | 2009/05/07 6:31 PM |
>ゆずさん
今コメントしていただける方の中では、ゆずさんが一番古株さんなんです!
一番長くけだまちゃんを見ていただいたってことになりますよね♪
私がもっとマメなら、けだまちゃんの写真も記事もたくさん残ったんですけど…
ブログには載せなかった、変な顔の写真がたくさん残っているのです。
でも、そういう顔のほうがけだまちゃんらしくて、公開できなかったけど、ひとりじめもいいな〜と眺めています(o´∪`o)
2年に足りなかった…という思いが強すぎて、長く一緒に居られたことを忘れていました。
こういう時、同じハム飼さんの言葉はとても心強いです。ありがとうございました。

>ななさん
いつもお嬢様と見ていただいてたんですね。
時々見てくれてるのかな〜と思ってたんで、いつもだと聞き嬉しくなっています。
最期が暗い記事になってしまい、お子様にはちょっと良くなかったかな。。
いただいたおやつ。一番たくさん食べたのはけだまちゃんです。
身体が大きいってのももちろんですけど、私の買ってくるおやつより断然好きでした。
これからは(当分の間)、こいも・おこめちゃんだけになってしまうと思います。
ロボっ子ばかり登場させて、ななさんのお迎え熱をあげちゃおうとたくらんでますよー!w

>AYさん
最期までフサフサでキレイな毛でした。
見た目にはずーっと若い子だったので、余計に受け入れられないところがあります。
急すぎて混乱しまくった気持ちも、みなさんのコメントで少しずつとなくなりました。
AYさん家のプゥ・ピアちゃんは、クマさんのお家だとか…フォトカフェだとか…ご近所さんのようで、他のハムちゃんより親近感を強く(勝手にw)思ってます。
なので、プゥ・ピアちゃんをたくさん見せていただいてたら、すっかり元気になると思います。よろしくです(^ー^* )
| COYASHI | 2009/05/07 6:32 PM |
>こもも先生
こもも先生に初めてコメントいただいたのは、けだまちゃんの記事でしたよね。
ハム飼いさんじゃない方から、かわい〜と言っていただけたこと、本当にうれしかったです♪
お願いしようと思っていた羊毛ハムスター。
けだまちゃんは、居なくなっちゃいましたけど…お願いしたいと思っています。
またメールさせてください(o´-ω-)o) お悔やみありがとうございました。
| COYASHI | 2009/05/07 6:32 PM |
心より、けだまちゃんのご冥福をお祈り致します。
| 小次郎 | 2009/05/08 6:57 AM |
>小次郎さん
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
ゆっくり眠ってくれてるといいんですが…夜が明けてすぐ埋葬をし 小屋なども片付けてしまった今 早すぎない?と文句でも言ってそうな気がしますヾ(^_^;
ベビーたちはまた大きくなりましたか? また更新楽しみにしています。
| COYASHI | 2009/05/09 3:45 AM |









<< NEW | TOP | OLD>>
Material by Honie +delusion ruins+
Template by NoIndex
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.